ストリートビューがやってきた!

広告

気さくなブログ

Googleマップで自宅付近を見ながらどんどん拡大していくと…おっと!ストリートビューが出来るやん!
まさかこんな田舎にまで来るとは思っていなかったからビックリ。まぁ、そのままズバリの我家までは来てなかったが、”この道を入ったところが我家”くらいには来てた。

いろいろ見てると途中で「新しいGoogleマップを試してみますか?」みたいな画面が出たと思うんだけど(はっきり覚えていない)、面白そうだから素直に従った。Windows 8.1 Pro (64bit)+Firefox ver26にて。

最初は操作に戸惑ったが、使っていくうちにだんだん慣れてきた。右下のペグマンをクリックするとストリートビューできる道が表示される。って、このペグマン、サンタかよ?
2013-12-13_19h11_01.jpg

その状態で地図を広域表示にすると、あらまぁ~かなりの範囲がストリートビュー出来るようになってたのか…と、思ったが詳細表示していくと抜けてる部分も多いよな。
2013-12-13_18h23_21.jpg

いろいろ見てると面白い。見慣れた通り道だったり、通ったことがない道へ入ったりして新しい発見があったり。キリがねぇやw

スペースワールドを見てみると園内にも入れた。
2013-12-13_17h53_23.jpg

若戸大橋付近。通過するだけじゃなく下から見上がることができた。
2013-12-13_18h03_20.jpg

おっと、響灘風力発電施設近くまでストリートビューできるのか、へ~。
2013-12-13_18h05_58.jpg

ストリートビューから地図に戻るには左下の「地図に戻る」や、左上のストリートビューと書いている横の矢印(←)で地図に戻れる。
2013-12-13_19h33_48.jpg

これからもっと範囲を広げるのだろうか? ウチにも来て欲しいような欲しくないような…微妙。

広告