ステップワゴンの後席用クーラーがよく効いた

広告

先日、息子が所属しているクラブ員達7名をアチキが送迎した時のこと。朝から暑くて、こりゃ後席はクーラー効かないんじゃ無いかいな?…なんて、思っていた。

いや待てよ、確かステップワゴンには後席用クーラーが在ると購入時に説明されたな。今更だけど、購入後初めての夏を迎えて、やっと後席用クーラーを起動した 🙄

広告

アチキの車は2013年末に購入したHONDA ステップワゴン G-Eセレクション

はて?後席用クーラーはどうやってスイッチを入れるんだ?…と、パネルを見ると左上に「REAR」のボタンがあった。これか!? スイッチオン!
2014-07-22 08.42.37.jpg

そんでもって後席上部のファンスピード切り替えスイッチを入れると2列目、3列目席上部から冷たい風が噴き出してくる。

2014-07-22 08.43.28.jpg

ファンスピード切り替えスイッチは片側にしか無い。後席は1個のスイッチで4つの吹き出し口が連動。
2014-07-22 08.43.38.jpg

いや~、以前に乗っていたミニバンには後席用クーラーが無かったんでびっくらこいた。後席用クーラーが無かった時代は、後席の子供たちが暑がるので前席のクーラーを強風にしてガンガン回してたな。それに窓に貼り付けたり引っ掛けたりする日除けが必須だった。今回は真夏では無かった事もあって使用せずに済んだ。

「後ろクーラー効いてる?」と、聞くと程よく涼しくなっている様子。ああ、やっぱ便利だワ。付いてて良かった。

後日インターネットで検索してみると、ミニバンなどには後席用クーラーは多くの車に装備されてた。そうだろうな~。

それに前後独立して動作するものや、後席前方向上部に吹き出し口が装備されている車も在る。すげーなー。

何を今更言ってんだか :mrgreen:

もし新車や中古車のミニバン系を購入する人が見ていたら、後席用クーラーも抑えておきたい装備かな~と、伝えようかと思って…。新車だったら問題ないかな?全部を調べたわけではないけど。

あと、ステップワゴンの後席用クーラーは冷房だけで温風は出なかった。購入時に営業マンが言ってたのを思い出した。温風が頭に当たるとボーッとなってしまうとか何とか。

最後におまけ。クーラーを起動した時の燃費は8.5km/リットル前後に低下。今までは雨天以外は使うことなかったので10.5km/リットル前後だった。
2014-07-22 08.43.07.jpg

他にアイドリングストップの時間が少なくなった。車内が冷えている時はクーラーが停止しているんだろうけど、車内が暑いままだとクーラーは停止しない。そんな時はエンジンも止まらないのでアイドリングストップしない、もしくは途中でエンジンが始動する。

ガソリンが高騰してるらしいので、一人で乗る時はなるべくクーラーを付けないようにしよっと :mrgreen:

広告