スダレブラケット交換

広告

気さくなブログ

自宅屋外に取り付けていた窓用の簾はボロボロになったので昨年処分した。
そろそろ日差しが強くなってきたので新簾購入。ついでに「すだれサッシ取付金具」も交換。
2013-05-06 07.15.56

鉄製金具は安価だけど数年で錆びてボロボロになる。ネジも動かなくなってしまった。ちょっと高価だけど試しにステンレス製を買ってみよう。ネジはプラスティック製だった。

追記:卯之介さんのコメントで思い出した。 職場のスダレは室内のカーテンレールにぶら下げている。集合住宅1階の資料置き等で使っている部屋。外側の窓を開けていても昼間は外部から室内は殆ど見えない。ただ夜中に部屋の電気を付けると外部から丸見えだけど気にしていない。すりガラスの窓を閉めることが多いし。カーテン無し。
2013-05-13 08.50.56

広告

スダレブラケット交換” に対して3件のコメントがあります。

  1. より:

    屋内側にスダレってのも傷まなくていいですよ。
    和室でも洋室でも意外といけます。

    1. kisa より:

      内側スダレは近所で見かけたので考えましたが、ウチのカミさんに却下されました。
      主な理由は窓の開閉がやりにくいこと。たいした手間でもなかろうに…。
      それに目隠し用のカーテンが必須だそうです。

    2. kisa より:

      職場で屋内スダレを使っていることを思い出しました。

コメントは受け付けていません。