ジョルテでGoogleカレンダーの予定を表示

広告

アチキはスマホでAndroidアプリの「ジョルテ」を使っている。スケジュール帳ですな。

世界で2,000万人以上の人々にダウンロードされている、ジョルテ「Jorte」は、カレンダー&システム手帳アプリケーションです。

引用元: ジョルテ – カレンダー&システム手帳 – Google Play の Android アプリ.

 

それではGoogleカレンダーに記入した予定をジョルテに表示する方法。

今更だけど、先ほどやろうとしたら迷ってしまったので自分のメモ的な要素も含めて。ジョルテ無料版Ver 1.7.8 現在にて。

ジョルテ起動→右下3個の点々(アチキの場合)→カレンダー をタップ。この場所がわからなくて迷った。
2014-04-23 15.38.49.jpg

「Googleカレンダー」の欄で、表示したいアカウントにチェックマーク。ちなみに下図の上側は気さくなブログ用で、赤丸部分が個人用アカウント。
2014-04-23 15.38.28.jpg

アチキの場合はすでにGoogleカレンダーを設定していたのでアカウントが表示されている。新規に追加する場合はすぐ下の「その他のサービス」欄から他のサービスを追加→Googleカレンダーをタップ。他にもYahoo!カレンダーなどがありますな。アチキは使ったことがないのでパス。
2014-04-23 17.06.31.jpg

設定が終わったらリターンマークでジョルテの画面に戻る。

パソコンなどからGoogleカレンダーに予定を記入。
2014-04-23_15h43_48.jpg

スマホのジョルテを見るとGoogleカレンダーの予定が表示されている。ゴミ出し日は適当なので各自字体の指定にそって出してくらさい 😉
2014-04-23 15.36.22.jpg

うまく同期できない時はスマホの設定→アカウントと同期→表示したいアカウントが「同期ON」になってるかチェック。それでも同期しない場合は…ググって探してみて 🙄
2014-04-23 17.16.28.jpg

以上でおしまい。

そんなことするならGoogleカレンダーだけを使えばいいんだろうけど、スマホを使い始めた時はGoogleカレンダーの存在を知らなかった。Googleカレンダーを知っている現在でもやっぱりカラフルで多機能なジョルテを使用中。

アチキは歯医者の予約時間前にジョルテを使って通知音を鳴らすことが多かった。治療が終わって次の予約時間を歯医者の受付のおねえさんと決めた時に、その場でスマホから記入してた。

そういった外出時や自宅などで決めた予定ってのはすぐジョルテに記帳しておくと安心。あとでメモしとこうなんて思ったら絶対、必ず、100%忘れてるし :mrgreen:

広告