コンブロ修理

広告

気さくなブログ

ウチのカミさんが自動車で約一個なぎ倒した、コンクリートブロックの修理をやった。 やったことがネーヨ、でも見よう見まねでできるだろ?

下調べもせずナフコで物色。インスタントセメント2kgと柳刃鏝を購入。セメントを水で混ぜて、分断した部分に塗りゃいいんじゃネーノ? 適当な量のセメントをビニール袋に入れて水と混ぜて…(´ヘ`;)ウーム…粘度はどのくらいなんだ? …分からん。

コンクリートブロックの破片と、なぎ倒されず残った部分を仮組みしてから破断面にセメントを塗り…って、垂直部分にセメントが付かない、垂れてくる (;´Д`)

破断面にセメントをたっぷり塗ったつもりだったが、いざ合わせてみると隙間だらけ (;´Д`) 見るとやるとじゃ大違いだなぁ。隙間にセメントを抑えつけて、重し替わりに別のコンクリートブロックを置いといた。二日ほどでカチカチに固まったっぽい。全然コツが分からないまま終わっちった。

メモ:

DIYのための「モルタルの使い方」

DIYでモルタルを使う場合,セメントと砂が前もって配合してある「インスタントセメント」を買ってきて,水だけを加えて練るのが一番簡単なやりかたです。

水量は適当でも悪くはないですが,勘でやるとほとんどの場合,失敗します。最初に入れ過ぎて練っているうちにベチョベチョになり,慌ててセメントを継ぎ足す,なんてことがありがち。

メーカーが推奨する配合どおりやれば,無理無駄がありません。(*1)

引用元: DIYのための「モルタルの使い方」.

 

広告