なぞり書き

広告

気さくなブログ

カタログのCADデーターが無いのでスキャン→JPG等→Jw_cadに貼り付け→上からなぞって作図…が手っ取り早いだろうなぁ、たぶん。ラスベク変換してもこの資料じゃ無理だろうなぁ。

 

作図した線が見えるようにするには、Jw_cadの基本設定→一般(1)→「画像・ソリッドを最初に描画」とか必要だったと思う。アチキはFグループに画像、0グループに作図が多い。資料紙がA3だったらJw_cadの図面サイズもA3にすることが多い。多少拡大縮小はする時もあり。で、0グループの縮尺を近いものにする。CADだから1:12なんてのもO.K.

作図途中では、画像を非表示、表示を繰り返して確認。 全体の線書きを仕上げて寸法図形記入し、パラメトリック変形で数値を合わせていく。例図は簡単なものだが、モーターのイヤラシイものが他にも有るんだよなぁ。

 

広告

なぞり書き” に対して2件のコメントがあります。

  1. AF より:

    住友のギヤモートルって、電子カタログがあったよーな記憶があるんだけど・・・
    う~ん
    忘れました。。。

    1. kisa より:

      はい、5.5Kw程度ならありますね。よく使っています。今回は安川電機の150Kw、直流モーターとか特殊なヤツなんです。ネット検索してもヒットしなかったなぁ。

コメントは受け付けていません。