とりあえずDropbox で

広告

気さくなブログ

アチキはクラウドサービスやオンラインストレージサービス等は使ったことがない。 なんか怖いよね、人に見せられないあんな写真やこんなデータが流失したりしたらw

でもやっぱりスマートフォンの写真などをUSBケーブルでつないで、パソコンへ転送ってのもなんだかなぁ。スマートフォンもインターネットも定額制なんで料金を気にする必要もないしなぁ。 じゃ、試しにやってみるか! ネット検索してみた。

スマートフォン、スマートデバイスあるいはタブレット端末と呼ばれていますが、それらとクラウド、クラウドサービスとは、とても相性がいいと言われ ることが多い。では、なぜ相性がいいのか、全てのクラウドサービスと相性がいいのか、特に相性のいいサービスにはどういったものがあるのか。今回は、クラ ウドについて考えてみたい。

引用元: スマートフォンと相性抜群のクラウドサービス(1/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ).

 

上記記事は2011年09月のものだけど、EvernoteやDropboxって聞いたことはあるな。ちょいとググって初心者にも簡単そうな「Dropbox」を試して見ることにした。

まず職場PC(Windows 7 Professional SP1(64-bit))にDropboxをインストールして新規アカウント作成。次にスマートフォンへAndroid版をインストールしてアカウントとパスワード入力。何々スマートフォンではWiFiがどうたらだと? まぁ、いいや職場でスマホはWiFiでつないでいるし、このままO.K…

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー スマホの写真が次々にアップロードされていく~。 なるほどこれで職場PCに作成されたDropboxフォルダと同期できるわけか。へ~便利だな。非公開で遊んでみよ。

 

広告