とりあえず買っとくWin8

広告

気さくなブログ

Windows8 pro を買った。ダウンロード版をVプリカで3300円。(下図は書き込み後にisoファイル名を変更したもの)

 

Windows Upgrade Assistant の互換性チェック後すぐにインストールはせず、isoファイルをダウンロードしてDVDに書き込んだ。 いいんだよね?この方法でも??

Vプリカや購入の方法、isoダウンロードの方法は検索するとたくさん出てくるので、そちらを参考にされたい。画像付きサイトが分かりやすかった。

インストールの最後の方で「注文の詳細」が表示できるので、「印刷」ボタンで紙に残しておくとイイかも。プロダクトキー等も書かれていたので、アチキは印刷して保管することにした。 追記:メールでも同じ内容の領収書が送られてきた。

 

実際のインストールは後日。仕事に影響無いような時期を見計らって。

※2012.11.25追記:上記Windows8 isoファイルのダウンロードとDVDへの書き込みはWindows 7 Professional SP1(64-bit)にて行った。 後日、別ドライブのVista(最近は全く使っていない)へ「カスタム:Windowsのみをインストールする」を選択してインストールした。
インストールされたWindows 8 proは64bit。 以前のVista関係はWindows.old フォルダに移動されたみたい。インストールの始めにプロダクトキーを入力しただけで、インストール後にライセンス認証は行われなかった(のかな? 認証して下さい等のメッセージは特に無かった)。 Windowsの32bit版からでは、Windows 8の32bit版しかダウンロードできないらしいのでご注意を。パッケージ版を購入すると64bitと32bit両方のDVDが入っているので、そっちのほうが良いかも。少し高価になるけど。

 

広告