こぼれ咲きパンジーを植えてみた

広告

気さくなブログ

職場で隣家の奥様が花を植えていた。何の花かと思って聞いてみたらパンジーなどだった。他に冬季に楽しむならシクラメンなどがあるらしい。
ふーん、パンジーって冬でもいいのか? そんじゃとナフコで赤葉チマサンチェ(水耕栽培用)を買ったついでに花売り場を見てみた。

するとたくさんパンジーが陳列してあった。 あ、これかな?「性質は丈夫で寒さに強い1年草です…ウンヌン」

この時期に販売してるんだから冬(北部九州)でも大丈夫だろうって思って2苗買ってみた。プラカードの「花が次から次へと鉢からこぼれるように咲きます!」の言葉につられて「こぼれ咲きパンジー」を選択。

・こぼれ咲きパンジー
 ゴールデンイエロー:198円
 バイオレットウイング:198円
 パンジーペチュニア用土14リッター:298円
2013-11-30 13.31.08.jpg

職場の約φ30cm×35cmプラスチック製鉢が放置したままなのでコイツに植えることにした。以前の土を捨てて新しいパンジー用土を入れた、用土の中間くらいに牛糞と化学肥料を入れた。よく分からないけど。
2013-11-30 13.35.37.jpg

・植付期:10月~3月
・開花期:11月~5月
なので冬季に咲いてくれると嬉しいんだが…どうなりますやら。

広告