折りたたみ自転車のタイヤが限界に達したので交換した

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自転車通勤で職場に向かっている時、突然の大音響!パーン! 何だ何だ? また発砲か?(笑えねーよ)…なんて思っていると自転車の前輪がガタ・ガタ・ガタ。あちゃ~、この自転車がパンクしたのかよ! えらく派手な音がしたな~。

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どこかに釘でも刺さったか?…とタイヤをぐるりと回して見て気がついた。

ボロボロじゃん!

外側のゴムがところどころ擦り切れて、内部の白い繊維のようなものが見える。こりゃ限界だわ。写真撮っておきゃよかったな。

交換だなこりゃ…とぼとぼと自転車を押して職場へ向かう途中で決めた。以前からずいぶんすり減ってるな…とは思っていたが放置したままだった。以前に後輪タイヤを交換した時みたいに、早めに交換しときゃよかったよ、トホホ。

そんなわけで、以前と同じように「自転車流通卸売センター BROC」にタイヤと、ついでにチューブの交換を頼むことにした。チューブはどのくらい古くなったか確認していないのだが、何回もパンク修理したし、そろそろ替えどきだろうと思ったから。

ステップワゴンの後席に積んで自転車屋へGO!
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アチキの自転車は20インチ折りたたみ自転車。自転車通勤では片道数Km程度しか乗らないけど、ホイール直径が小さいから多く擦れるんでしょね?

20インチのタイヤ外径を実測すると約0.5mだった。1回転すると約1.57m進む。通勤に往復15,700mの距離を走るとして1日10,000回転、100日で100万回転! 大雑把な計算をしてみるとびっくりするぐらい回ってるな~。だからどのくらいタイヤが減るかは知らないけど :mrgreen:

交換費用

レシートを見ながら掛かった費用をメモ。

・ゴムタイヤ:¥1,410
・チューブ:¥648
・工賃?:¥1,715
・割引:▲¥1,062
・支払い合計:¥2,711+税=¥2,926

以前修理した時に会員カードを作っておいたので割引が多い。会員じゃない人は費用がもうちょっと多くなる。

交換後

修理時間は30分程度だって、早やっ! さすが手馴れてる。アチキが自力でやったら1時間経っても終わらないだろな~。事前に費用と時間を聞いて交換を任せることに決めた。

昼飯を食ってる間に時間になったので再びステップワゴンで取りに行った。交換されたタイヤを見ると…

ヮ(゚д゚)ォ! 新品ピカピカ!…って当たり前じゃん。

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タイヤのメーカーは不明。特に指定もしなかった。聞いても分かんないだろうし、低価格のものでいいし。 この記事を書くときにタイヤを見なおしてみた。Made in China… そうだろうな~、この価格だし。爆発なんてしないだろうし(ぉぃ)
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他に標準空気圧が250kPa(2.5kg/cm^2)などと刻印されてる。測って空気入れたことね~や :mrgreen:

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ちなみに前回交換した後輪を見ると、どうやら同種のゴムタイヤっぽい。ウ~ムずいぶん減ってきてるぞ。駆動輪だから消耗が早いのはしょうがないか…。
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今度交換した時にタイヤの寿命がどれくらいか分かるだろう。同じ自転車に載ってるとしたら。

おしまい。

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